たい焼き

たい焼きのおもちゃ
1
誰から教えられたわけじゃないけど
2
パクとかじるときは、頭からですなあ?

猫の事情

ニャンコちゃん達が、塀の上にいました
1
「いや?、地震すごかったね」
「本当、びっくりして塀から落っこちそうになったもん」

2
「だからさ、怖いんだよ、ココ」
「ビビッてどうするよ、うちら猫じゃん」

3
「平気な顔つくるべ?」
「♪?」

停電なし

なんと今日は終日停電がなそうです
1
平日で停電がないなんて、久し振りです
2
これって電気使い放題ってこと?
へへへ、冗談ですよ、冗談

菜の花

今日も穏やかに散歩です
1
遠くでワンコの声が聞こえました
地震?!
びっくりします

モントリオールの友人

3年くらい連絡をとっていなかった
モントリオールの友人から突然メールがきました

1
How are you? ってね
とってもうれしかったです T-T
日本がどこにあるかもわからなかった友人が
心配してくれてたなんて、泣けてくる?
しかし、ここは埼玉県、大丈夫なんだけどね、、、

たまには糖分

食糧不足ですが、甘いものはちゃんと食べたいですよね
1
比較的スーパーにはデザート系は豊富でして、、、
2
ついつい、買ってしまいます

電気知らず

どうです、反射式石油ストーブですよ!
1
一度は、ストーブの上に鍋やスルメやサツマイモなどのっけて
冬を楽しんだのではないでしょうか?

ゆずり合い

買占めしてませんか?
こういうときこそ、ゆずり合いの精神でいきましょう

1
ちまたでは、、ダチョウ倶楽部の持ちネタで
物資のゆずり合いをしようと呼びかけているようです。
その名も「ウエシマ作戦」

2
♪「俺が」って言うと「俺が」って言う。
「俺も」って言うと「俺も」って言う。
そうしてあとで、寂しくなって
「じゃ俺が」って言うと
「どうぞ、どうぞ」って言う。
こだまでしょうか。
いいえ、上島です。
エーシー♪

よく考えたもんだ ^ ^

おとなしい、リク君

11か月のリク君とご挨拶
1
ポカポカ陽気は、新しい友達を作る絶好のチャンス
2
とくに若いイケメンには、さりげなく
ボディータッチ♪ なんちゃって

遊んでいいの?

おもちゃのクロワッサン、かじっていいのかな?
1
ぐわ?っと、散らかしていいのかな?
2
はい、犬も空気読んでますから、、、

こぶしの花、咲く

大地震から1週間が過ぎました
不安の日々に、曜日と時間の感覚がなくなっていきます

1
『あ!コブシの花が咲いてる!』
2
自然の変化にも気づかなくなっていました
3
♪ 白樺 青空 南風
    コブシ咲くあの丘 北国の 
        ああ 北国の春 ♪

みわたせば、春はこんな近くまできていたんだね

節電の休憩

天気がいいので、ひなたぼっこ
3連休は計画停電しない、とのことですが
急になったら困るので、節電、節電!

1
ご存じかと思いますが、計画停電の情報は
東京電力もいいけど、お住まいの市役所、区役所の
ホームページを見ると、すばやく詳細な情報が
ゲットできますよ!

停電しました

計画停電を経験中です
初めて停電になったときは「18:20?22:00」のとき

1
ちょうどテレビを見てて、停電時間になっても電気が使えていたので、
「今回もこないね?」と思っていた矢先、30分くらい遅れて、
ブチッと切れました

2
でも、いつもの椅子でウトウト居眠りしていたら
3時間はあっという間に過ぎていました
停電時も「平常心」が大切ですね

できることから

日本を支援してくれる国が114カ国!
1
ある国のボランティアの方が、インタビューで、
「日本は災害の国に真っ先に支援してくれる国、
だから今度は僕らが支援する」と。
感動です!ありがたいです!

計画停電って?

我が家も計画停電に備えて、毎回準備しているんですが、
グループ指定されている時間帯に、停電しないんです

1
「一部停電」の「一部」っていうのが前もってわからないので
直前まで待ち構えて、「あれ?」っていうことが多いのです

2
病院も停電時間に停電します、入院病棟だって停電します
復旧しても、電子カルテの起ち上げに1時間かかるので外来受付※も遅れます
こういう場所を一部除外にできたらいいのにと思いました
※上尾中央総合病院の例です

心配ですね

大地震、津波、原発事故、停電、いっぺんにやってきたので
混乱してしまうのは、しょうがないよね、突然なんだもん

1
スーパーは商品が全くなくって、みんな少しパニック状態
2
ラジオでこんなこと言ってました
『レトルト食品やカップラーメンは、非常食じゃなくて保存食ですから!』
たしかに、、、。

大型犬、慣れた?

大きくて黒いワンコを見ると、
悲鳴をあげてしまうんだけど、

1
今日は、自分から近づいてみました
2
とても可愛いワンコだったので、まったく怖くなかったのよ
苦手を克服できたかな?

断水の豆知識(マンション)

埼玉県含めて関東圏は、計画停電で5グループにわけられました
我が家も重複してグループに入ってるので、なんだかんだで22時まで停電予定

1
停電すると、マンションは断水になる可能性があるんだって。
みんなの家はどうでしょうか。知ってて安心、豆知識です。

【断水のおそれ】
マンションの給水ポンプが止まると断水の可能性あり。
給水方式は4種類
1.受水槽方式(高架水槽方式)・・屋上のタンクに水がたまっているため、少しの間OK。
2.受水槽方式(圧力給水方式)・・ポンプから直接給水されるため即断水。
3.増圧方式(直結給水方式)・・・水道の圧力を加圧して給水。停電でも2?3階まで給水OK。
4.直圧方式(加圧ポンプなし)・・水道局のポンプが停電で止まらない限りOK。
(一軒家、2階建のアパート)

みんな、埼玉人!節電がんばろうね!
計画停電グループ対象外の東京23区の人たちも、
節電してほしいです。

被災ごはん

避難所で配られるおにぎりのごはんを水で洗って
水をかけて食べるというのが紹介されてました。

1
水不足のときは、これも贅沢となるのでしょうか、、、
他人事と思えなくて、でも何もできなくて、オロオロしてます。
 

津波の恐ろしさ

大地震で持ち堪えた家屋が津波にさらわれていく、、、
テレビではこんな悲惨な光景ばかり報道され、心が痛みます

1
もっと希望が持てる、救助状況や復興策などの報道をお願いしたいものです
いち早い、ワンコ、ニャンコ、被災者の方々のメンタル面のケアを!!!
東北地方太平洋沖地震

大地震!

3月11日、M8.8の東北地方太平洋沖大地震!!!!
いまも余震が埼玉をおそいます、、、こわいよ?

1
モモ姉、モモ兄、モモ母、モモ父、は無事です。
みなさんは、大丈夫ですか? 心配です。

ダンディ

アレックスさんじゃないですか! 今、13歳!?
お元気そうでなによりです!

1
いつもダンディですね!
2
ムク姉さんのこと知っている、数少ないワンコ様です。

コートを脱ぐ

心配なんですけど、、、
1
散歩の途中で寒くなったらどうするの?
2
とかいって、歩いたら、脇汗かいたわ?

リゾート気分

朝の散歩が終わり、シャワーを浴びてバスローブで
くつろいでいると、

1
モモ母からショッピングのお誘い
2
しょうがないから、そのまま車に乗り込み、出発!
まあ、乾くでしょう?

また冬?

雪、降ったよね?
1
どうなっちゃってるのさー
まったく、足冷えるわ?

2階のベランダ

今日もいい天気!
1
久しぶりに2階のベランダに出ました
2
下から見ると、ワサオ的な顔になるって発見だわぁ?

菜の花

スーパーに菜の花が出てきました、食は春です♪
1
おひたしにすると、美味しいんだよね、、、コレ
ごっくん!

どんな顔

女の子なのに、じじい顔、、、
1
鼻の穴が開いちゃって、この角度、最低?

まだ寒い

昨夜は雪がチラチラ、、、
もう寒くって、散歩もウインドブレーカーなしでは歩けない

1
あ、友達みっけ!
2
ねえねえ、遊ぼうよ!
プロレス、好き?

ひなまつり

今年もおひな様を飾りました
1
いつみても綺麗?
私はやっぱり昔ながらのお顔が好きです
プロフィール
モモさん(♀)2007年4月生まれ。フレンチブルドッグとシーズーのミックス犬。食いしん坊で甘えん坊。ボランティアに参加している、ちょいエライ犬なの。

モモ姉

Author:モモ姉
頑張って更新中

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー